<< PREV  |  MENU  |  NEXT >>

2018年11月17日〜12月29日 記録更新チャレンジ日記 ぼらひで

2018/11/17, 25

先日の戸部さんのTVと渡邊カーピングスクール参加で、日頃何も考えずに鯉釣りに行っていたことを反省し、ちゃんと目標を持ってやらないとダメだと思い年内に10回の釣行で自己記録更新目指します。釣れそうなポイントを追いかけるのでは無く、あるポイントに通いつめて釣りたいと思います。このポイントはまとまった杭が岸から沖に向かって入っている場所です。満潮時にはすべての杭が沈んでしまい、干潮時には岸から約10m位まで杭が入っているのが確認できます。今の時期は昼間の干潮時でもあまり水がひかないので干潮時は岸から5m位の場所で腰位までの水深があります。満潮時はそれよりも約1m位深くなります。その杭に回遊してくる鯉をイメージして杭の際を狙います。
まず1回目。暖かかったのですが、満潮一杯前後時の釣行となり、魚の反応は無くエサ撒きで終わりました。
2回目、潮周りも良いのでしっかりと結果を出すつもりで同じポイントに。昼前にヒットし、やり取り中に杭に巻かれてしまった為、腰上迄水中に入って2本の杭に八の字状に巻かれたの竿を真上から回して外し何とか取り込めました。いい鯉でしたが、残念ながら記録更新はなりませんでした。ヒットボイリーはダイナマイトベイツのスパイシーシュリンプ20mmボトムシングル。実はこの日、更に下流側で鯉のもじりと跳ねがあり自分が竿を出しているポイントよりそちらばかりが気になってしまいました。

2018/11/26

3回目、ポイントは変えないつもりでしたが昨日もじりが凄かった少し下流の杭ポイントに浮気してしまいました。ここには短い杭がありますが、今の時期は干潮時でも水中にあり見えません。昨日帰り際にフィーディングしてあり、今朝はポイントに到着すると予定通りのバンバンもじり(笑)2つかみ程フィーディングし、仕掛けを投入。入れポンでヒットし、その後2連発で開始30分で都合3匹!今日はやるぞーと気合い入れるもその後はさっぱり、本日も記録更新はなりませんでした。ヒットボイリーはスパイシーシュリンプとレッドアモの20mmシングルボトムでした。

2018/11/28

4回目、ポイントは前回と同じで、先日の帰り際にフィーディングしてありましたが今朝はもじり無し。ただ風も無く暖かかで準備していると汗が、11月末とは思えない!2つかみ程フィーディングし、仕掛けを投入。今日も入れポンでヒットするがすぐにすっぽ抜けてしまいました。大切なファーストヒットをばらしちゃったので嫌な予感。その後2連発でヒットするも最初は杭に巻かれバラシ。ちょうど満潮なので水深は2m以上、立ち込めずなすすべ無し、次はハリス切れでバラシ。今日は開始30分で3連チャンバラシ。その後昼前にやっと1匹、大きくはないが太っちょ!結構パワフルだったので期待したが長さはイマイチ、本日も記録更新はなりませんでした。ヒットボイリーはスパイシーシュリンプとレッドアモの20mmシングルボトムでした。

2018/12/1

5回目、ポイントは前回と同じで、前回の帰り際にフィーディングしてありましたが今朝ももじり無し、今日から12月ですが暖かいなぁ。今日も楽しめましたが、中々サイズが伸びない。丸のジャイアンツ入りを祝うかの如くオレンジマーク付きの鯉も釣れた!しかしアクシデント発生、自分の不注意からセンサーを水没させてしまった為、慌てて撤収し自宅でメンテナンスしました。今日も記録更新なりませんでした。ヒットボイリーはクレイブとスパイシーピーナッツの20mmシングルボトムでした。

2018/12/9,10

6回目、ポイントは前回と同じで暖かい日でしたが小さめの鯉が1匹のみ。ヒットボイリーはクレイブ20mm。このポイントから50m位下流にも杭が乱立しているポイントがあり、今のポイントでサイズが伸びないこともあり、そのポイントでやってみることにしてフィーディングをして帰る。
翌日の7回目、午前中町会の用事があったので昼前からの出撃。私は荒川から自転車で5分位のところに住んでいるので朝イチでフィーディングをしていて丁度三時間程休めた時間から開始となる。投入後40分にファーストヒット、その後から10分間隔程度で3連チャン!しかし、全部バラシ。このポイントは水中に見えない杭が沢山あり、鯉は必ずその杭に逃げ込みます。ラインが杭に触れた瞬間に抜けるのが三回、後1回は巻かれてフロロカーボンのハリス切れ、結局ひとつも取れず残念な1日でした。特に最後のは手応えが良かった、逃がした魚はデカい(笑)ヒットボイリーはツナモルツとクリルの20mmシングルボトムでした。

2018/12/15

8回目は、6回目までのポイントに戻りました。7回目のポイントには鯉がいることがわかったので最後にとっておきます。今日は使い切らずに残っていたマルキューボイリーを使いますが、少し量が足りないので22mmのフィッシュミールを買い足しました。開始二時間で3ヒットですが、サイズが伸びません。渡邊先生にSNSで連絡すると技術指導に来てくれるとの事、終了予定の一時間前に来てくださり、ポイントやタックルの話をしているとバイトアラームが鳴り響く!先生の前で良いところを見せようと思った訳じゃありませんが、掛かりに入られバレてしまいました⤵️先生、ヘボな生徒でスミマセン(笑)ヒットボイリーはフィッシュミールの18mmと22mm、クリルフィーストの18mm。最後にバレたのはフィッシュミールとクリルフィーストの18mmダブルでした。

2018/12/24

9回目のポイントは前回と同じで、今日は北風が強く寒いです。昨日軽くフィーディングをしてあり、今日は初めて使うダイナマイトベイツのホットフィッシュ&GLM20mmです。昨年迄は寒くなるとスイート系のボイリーを使う事が多かったのですが、今年は動物系のボイリーを使い続けています。ヒットしますがサイズがどんどん小さくなります(笑)上がろうと片付け始めるとヒット!まあまあのサイズがとれましたが今日も記録更新はなりませんでした。ヒットボイリーはホットフィッシュ&GLMの20mm。

2018/12/29

ラストのポイントは4連チャンバラシをした杭ポイントです。前夜軽くフィーディングをしてあり、〆ボイリーは前回と同じダイナマイトベイツのホットフィッシュ&GLM20mmと大好きなスパイシーシュリンプ20mmです。最終回は3匹釣れましたが残念ながら記録更新は出来ませんでした。10回で延べ釣り時間は60時間ちょっと、全26ヒット中9回すっぽ抜け・バラシと1/3以上が採れませんでした。バラしてしまった原因は杭から鯉を離したくてやや強引なやり取りになった事です。しばらく杭の近くで竿を出していなかったので焦ってしまいました。が、最後の方はバラシも少なくなり何とか克服できたかなって感じです。採れたサイズは80台7匹、70台8匹、60台2匹とよく言われる荒川のアベレージサイズそのものでした。これからも自己記録更新を目指して、ポイントやボイリーを選び楽しい中にも緊張感がある釣りが出来たらいいなぁと思います。